Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

20.『自分色に染める箱』一覧

  • 2015/11/22

    「雑誌掲載のお知らせ」

    05.ガーデン&外構05.サンルーム11.メディア20.『自分色に染める箱』

    扶桑社から発売されている

    「住まいの設計」2016年1-2月号に、
    ネイチャーデコールの家が紹介され、
    出版社から掲載誌が届きました。
    今回のテーマは「家と庭の素敵な関係」
    新しく生まれ変わった、
    横浜市青葉区の「S邸」が、6ページにわたり紹介されています。
    この家は「生活の変化や子供の成長に合わせ、自分らしい色に染めていける、余白のある家」がテーマでした。
    完成して15年近く経過しますが、
    計画当初は予算の関係もあり、庭造りまで十分な費用を掛けることが出来ませんでした。
    それが、満を持してようやく念願のコンサバトリー付きの庭を、
    ガーデンデザイナー「ガーデン&ファニチャーズ 」長谷川祐二さんの手により実現されました。
    流石に長谷川さん。なんの違和感も無く、夢のあるコンサバトリーを今までのリビングと見事に繋げてくれました。
    それにより、生活にゆとりと、奥行き感が生み出されました。
    家は進化し暮らしと共に成長するもの。
    そんな事を感じさせる事例です。
    是非、ご覧ください!
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/11/03

    「築12年目の家のオープンハウス」

    03.庭で過ごす05.ベランダ・テラス09.NDのオーナーさん20.『自分色に染める箱』

    画像1

    昨日は築12年目のネイチャーデコールの家のオープンハウスが行われました。
    12年目にして、念願のサンルームの増築と外構工事が完成!

    画像1

    サンルームにより中と外が繋がり、より奥行き感と空間の広がりを生み出せました。

    画像1

    「住まいは住まい手を映し出す鏡」
    まさにその通りで、実にネイチャーデコールの家をキャンバスに、センス溢れる住みこなし感が隅々感じ取れる、そんな素敵な暮らしぶり。

    画像1

    生活の手跡が良い経年変化を生み出す、
    豊かな暮らしぶり。

    画像1

    ネイチャーデコールライフを満喫している…
    オープンハウスは大好評でした。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/11/02

    「ウォールペーパーもなかなかイイ!」

    02.壁材・その他09.NDのオーナーさん20.『自分色に染める箱』

    画像1

    最近はプリントの精度も上がり、ウォールペーパーもなかなかいいものが選べますね。これは触らないとほとんど見分けが付かない、古材の壁紙です。
    ホンモノの古材の扉と組合わせると、よりリアリティが…

     

     

    画像1

    これは面白壁紙で、壁全体に額縁が描かれたもの。
    そこに、お気に入りの写真を貼ったり、絵を貼ったり、アイデア次第で楽しみが広がります。
    これは小学校の女の子のお部屋です。
    感性が豊かになりそうですね。

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/10/31

    「ニッチ」

    04.ナチュラルスタイル06.家創りのヒント08.アート&ディスプレイ20.『自分色に染める箱』

    画像1

    以前にも「ニッチ」の事例をいくつかご紹介しましたが、今回はネイチャーデコールのオーソドックスなニッチ事例から。
    漆喰や珪藻土の壁に厚みを持たせて、ちょっとしたディスプレイコーナーを作ります。ガラスの棚板にすれば、上からの照明も下まで光を届けます。

     

    画像1

    家族の思いでの写真や旅の思いでの調度品、普段使いの食器なども、見せる収納として、少しの奥行きや隙間があれば、ニッチを作ることが出来ます。

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/10/09

    「サンルームのある家」

    05.ガーデン&外構05.サンルーム09.NDのオーナーさん12.ガーデンデザイン20.『自分色に染める箱』

     

     

    画像1

    「サンルームのある家」

     
    築12年目の家に、念願のサンルームを増設しました。

    既成のキットでは無く、全て製作のオリジナルです。

    8畳も無いその空間ですが、家での過ごし方、楽しみ方が大きく変化しより豊かなライフスタイルが始まったようです。

     

    製作はいつもおつきあいさせていただいている、

    軽井沢のガーデナー、ガーデン&ファニチャーズさんによるものです。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop