Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

20.『仕事場併用のペット共生住宅』一覧

  • 2015/05/16

    「ホームページ内 ”WORKS”を更新しました」

    11.ネイチャーデコール20.『仕事場併用のペット共生住宅』

     

    ホームページ内の”WORKS”を更新しました。

    「仕事場併用のペット共生住宅」

    都心の狭小地に計画したこの家は、
    小さいながらも漫画家さんのご夫婦の仕事場も併用された住宅です。
    また、パートナーの大型犬バーニーズの「あんみつ」と猫の「白玉」との、
    賑やかなペット共生住宅でもあります。

    1

    くわしい内容は、こちらからご覧下さい!

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/04/01

    「猫も楽しむロフトスペース」

    03.ペットと暮らす05.キッチン05.吹き抜け06.家創りのヒント20.『仕事場併用のペット共生住宅』

     

    素材と色を変えて、家の中にもう一つの家がある様なイメージで、

    キッチンの上にロフトスペースを作りました。

    都心の狭小地に計画したこの家は、
    三階部分にLDKをもってきて、
    勾配天井を生かした、吹抜けを設けました。
    更にキッチンと多目的カウンターの
    天井高を低く抑え、その上にロフトがあります。

     

    ロフトには、こうしてスチールのハシゴをかけて、登っていきます。

    このロフトスペースは、この家の猫のお気に入りの様で、
    こうして階段を脚を掛けながら、まるで人間の様に登って行きます。
    そして、こんな感じで、猫ちゃんの
    良い遊び場になってました。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/03/31

    「都心の狭小住宅 竣工写真の撮影」

    05.高天井20.『仕事場併用のペット共生住宅』

     

    今日は、都心で敷地面積15坪という

    狭小地に計画したお宅の竣工写真の撮影がありました。
    小さいお宅ながら、
    大型犬と猫ちゃんとのペット共生住宅です。
    カメラ目線で迎えてくれた、
    三歳のメス猫ちゃん
    外の小さなグリーンスペースの株立ちも、春の新芽を付けてのびのび育ってます。
    三階のLDKのトップライトからは、
    明るい陽射しが差し込んでました。

     

    ここは、漫画家さんのお宅で、
    自宅に仕事場も用意されています。
    小さいながら、盛りだくさんの家。
    竣工事例写真はホームページの
    WORKSにアップしますので、
    しばらくお待ちください。
    お楽しみに ^ ^
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/01/30

    「都心の狭小住宅にシンボルツリーが!」

    02.ブリック05.ガーデン&外構05.外観20.『仕事場併用のペット共生住宅』

     

    都心の狭小立地で計画していたお宅が、

    昨年末ギリギリに竣工を迎え、
    先日、外部の小さな植栽スペースに
    シンボルツリーが植えられました。
    なんと15坪の敷地に、延べ床面積24坪の
    三階建ての住宅です。
    外観はドッシリと存在感をアピールする為、一面重厚なグレーのブリックで仕上げました。
    庭の取れない都心の住宅街の中、
    お隣さんもこの植栽を借景にして頂けた様で、工事が終わった時、
    ガーデナーさんに「うちも一緒に愉しませてもらいます」と、お声掛けがあったようです。^_^
    今回使用したシンボルツリーは、
    山採り天然樹のアオハダで高さが5m程
    あるものです。
    樹肌が美しく、株周りのボリューム感と
    充分な高さもあって、近隣のシンボルツリー的な存在感があります。
    そして、足元の宿根草は八重咲きのクリスマスローズとニューサイランなどの、
    カラーリーフに合わせて、通年彩りを
    楽しんでいただける趣向にしている様です。
    今回のガーデナーさんは、お馴染みの
    「テラシエラ 山本さん」に依頼しました。
    家と一体化しながら、
    主張しすぎず、お互いを高めあえる…
    そんな大人のガーデン計画、なかなかうまくいったと思います。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/01/07

    「研ぎ出しの天板 作りました」

    02.左官05.パウダールーム07.シンク・バスタブ・トイレなど衛生陶器20.『仕事場併用のペット共生住宅』

    確か昔、小学校のグランドの片隅の水飲み場にあった様な、

    レトロで懐かしい感じがします。
    研ぎ出し天板の洗面台を作りました。
    この洗面台は、天板だけでなく立ち上がりや側面もすべて研ぎ出しで仕上げてます。
    これは、現場作業で研ぎ出しを行ったのですが、やはり埃が凄い!
    あたり一体が、研ぎ出されたモルタルや石粉で真っ白になってしまうため、しっかりとした現場養生が必要です。
    仕上がりはこんな感じで、天板に傷や汚れも気にせず、タフに使える点は良いですね。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop