Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

20.『サンタフェ・リノベーション』の家一覧

  • 2016/12/16

    「雑誌掲載のお知らせ」

    04.サンタフェスタイル11.メディア20.『サンタフェ・リノベーション』の家20.『地中海の白い家』

     

    新しい雑誌掲載のお知らせです。

     

    12月に掲載された2 誌が発売されます。

     

    はじめは、「Home&Decor」・今回は湘南の家の特集です。

    雑誌.1

    雑誌.3

    雑誌.4

    全面リノベーションを行った、鎌倉の「モダンサンタフェ」の家が紹介

    されています。

    湘南エリアにはのどかな自然環境を生かした家、

    「海」というライフスタイルと密接な家など、個性的な家が多いですね〜

    それぞれの設計事務所や住宅メーカーの特色の出た面白い特集になってます。

     

     

     

     

     

    そしてもう一冊は、今年も扶桑社「住まいの設計」のMY HOME 100 選に

    過去の事例が再掲載されました。

    雑誌.2

    再掲載のお宅は2013年に竣工の「地中海の白い家」

     

    偶然にも2邸ともリノベーションの家でした。

     

    そう考えると、今年もリノベーションの仕事が多かったように思います。

    基礎や構造体、断熱を見直し強化しながら、使いやすい間取りや

    今のライフスタイルに合わせたデザインへの再構築。

    住み慣れた土地であっても、設計の手を加えリノベーションすることで、

    生活自体が新たに生まれ変わる。

    そんなお手伝いをこれからもやっていきたいと思います。

     

     

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2016/11/27

    「2匹の大型犬・2匹の猫と暮らす緑の中の鎌倉の家」

    03.ペットと暮らす09.NDのオーナーさん20.『サンタフェ・リノベーション』の家

     

    ネイチャーデコール新作事例WORKSに、「オーナズボイス」をいただきました。

     

    三方を山に囲まれた緑豊かなロケーションとどこからも覗かれることのない

    完全なるプライベート空間。

    カーテンもしないで、2匹の大型犬と2匹の猫と暮らしていたオーナーご家族。

    もともとこの自然環境に惹かれて、中古の家付きで購入し、

    しばらくそのまま住んでおられたのですが、なんといっても湿気とかび臭さ、

    そして陽当たりの悪い家の設計に悩んでおられ、全面的なリノベーションを

    という事で私どもにお話しをいただきました。

     

    外に繋がる開放的な大きな木製窓、今まで暗かったLDKにはトップライトを設け

    いつでも、日射しが届き、かび臭い匂いも解消出来ました!

    今まで以上に人が集まり、大きな庭でのBBQをやる機会も増えたようです。

     

    ようやく、この土地のポテンシャルを生かし、ペットとの共生ができる

    アウトドアライフの環境が整いました!

     

     

    また、今回の出会いに感謝し、この「オーナーズボイス」

    ありがたくいただきます。

     

    ○オーナーズボイスはこちらから → http://www.nature-decor.com/works/detail105.html

     

     

    井川ブログ

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/11/21

    「ガーデンBBQ」

    03.ペットと暮らす03.ホームパーティを楽しむ03.庭で過ごす05.ガーデン&外構09.NDオーナーのライフスタイル12.リノベーション20.『サンタフェ・リノベーション』の家

    今日は少し前にお引渡しをした、

    「鎌倉 雪の下 モダンサンタフェ」の
    お宅のガーデンBBQにお招きいただきました。



         

    鎌倉 小町通りのイタリアンのオーナーシェフによる料理のおもてなし。
    とても贅沢です。
    どれも美味しくいただきました ^_^
    オーナーと、ここのわんちゃん達。
    ワンコはいつも大人気。
    こんな大勢の人達が集まってのガーデンBBQをイメージしてデザインした奥行きのあるデッキ。
    やはり、外から入れるトイレは正解でした。
    緑に囲まれたこの場所は、
    近隣からの視線も音も気にせず、
    のびのびとBBQが出来る、、
    理想的です。
    もう日本である事を、忘れそう!
    今日はすっかり楽しませていただきました。
    ありがとうございます ^_^
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/08/25

    「カラフルメキシカンタイル」

    00.現場01.造作家具02.タイル05.キッチン05.パウダールーム07.シンク・バスタブ・トイレなど衛生陶器12.リノベーション20.『サンタフェ・リノベーション』の家

    久々に使用した、カラフルなメキシカンタイルの施工事例です。

    いびつで、独特なカラーリング、懐かしさもあるこのタイルは
    やはり、とっても愛らしい ヤツです。

    1.キッチンとアイランドカウンターでの使用。
    1-1

    JPG

    JPG

    JPG

    2.洗面所での使用
    2-1

    2-2

    JPG
    シンクも、タイルの絵柄に合わせてセレクト出来ます。

    コーナーの竹タイルが、昔っぽい。

    3.パウダールームでの使用
    JPG

    JPG
    メキシカンタイルの赤みと合わせるように、
    パウダールームの壁をメキシカンなオレンジで華やかに可愛らしく。

    巾木も同じ色のブルーでまわしています。

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/08/06

    「遂に完成! 鎌倉の家」

    00.現場12.リノベーション20.『サンタフェ・リノベーション』の家

    鎌倉で進めてきた、大型リノベーション 最終クリーニングも終わり、遂に完成!

    増築を繰り返した木造の古家が、構造も断熱も新たに補強し、
    間取りも変え、更に増築する、というとても時間を要する工事でした。

    この家は、自分の敷地の山に囲まれカーテンも不要なくらい
    プライベートが確保された、ホント自然の中に佇む、そんな家です。

    デザインのテーマは「The Santa fe」 この自然環境にぴったりです。
    ただ、いわゆる四角いバターが溶けた様な現地でよく見るデザインをアレンジし、
    少しスクエアなラインを入れ、素材感、質感のある物で表現した
    「MODEN Santa fe」としました。

    JPG

    1-2

    南の庭側から見た、外観です。

    JPG

    JPG

    JPG
    エントランスは、北側からアプローチしていきます。

    勾配のきついスロープを更に階段で10段ほど上り玄関へ。
    この階段も、以前よりは緩やかになるよう、
    以前のものを取り壊し、段数を増やし、そしてアイアンで
    遊びのある手すりをデザインしています。

    JPG

    JPG

    6

    エントランスのドアを開けると、ガラスに囲まれた
    天井の高い、約8帖の大きなエントランスホール。

    正面には木製のピクチャーウインド その先にシンボリックな木が。
    そして天井のトップライトからは明るい日差しがサンサンに落ちてきます。

    サウスウエストフィニッシュのされた、オリジナルのドアを開けると
    LDKが広がります。

    JPG

    JPG

    JPG

    今回は、左官のベンチの上に、モダンなストーブを設置。

    壁の厚みやアールなど、内部はかなりこってり肉厚感を出してます。

    メキシカンタイルが貼られたカラフルなキッチン。
    古材の柱、梁が存在感を放ってます。

    JPG

    JPG

    JPG

    この外に張り出した、大きなデッキがポイントです。

    庭で大きな犬と戯れたり、人を大勢呼んでBBQを行う事が多いという
    この家のオーナーのオーダーをこのようなデザインで反映させました。

    庇の深いカバードデッキは雨の日でも楽しめることでしょう。

    JPG

    JPG

    キッチンからのVIEW

    各エレメントやディティールは盛りだくさん!
    またあらためて紹介しますね。

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop