「郊外型ベーカリー オープンして早、2年目」
郊外型ベーカリーの「ベーカリーズキッチン.オハナ」さんが、
オープンして早、2年目を迎えようとしております。
このお店は、ロゴマークのデザインと建築&内装のデザインの
ディレクションをやらせていただきました。
お店は、大型駐車場もいつもいっぱいになるくらいの大盛況とのこと。
地元近郊の女性客が8割以上、
大変、喜ばしいお話しですね。
外観はいかにも郊外のベーカリーというかたちで、
大きな敷地に大屋根のゆったりとしたデザインです。
円形型のパン釜がポイントの建物です。
外にも気持ちの良いデッキテラスがありますが、
ここも利用するお客様が多くて、オープン後に更に広く増築をしました。
店内、オープン後もあまりレイアウトやデザインも変えずに、
設計当初のそのままの状態でご使用頂いてます。
ただ、季節のディスプレイや絵を入れ替えたりと、
細かく目先を変えて、いつも新鮮な感じを出しているとの事。
主役のパン達です。
調理系からお菓子系まで、かなり多くのレパートリー。
毎月、5~6種類の新しいパンが生み出されようで、いつも新しい発見があります。
商品への探求心、遊び心、空間への配慮、サービス等々
繁盛するお店のポイントが覗えますね!
そして、次なるプロジェクト。
このベーカリーに隣接した敷地に、アメリカンバー&ダイナーと
エコ関連のショップを展開していく、というお話。
ちょっとした「オハナビレッジ」になりそう!
オープンは来年の初夏を目指して、これから企画段階に入っていきます。