「なかなか難しい!ただいま.R.に苦戦中!」
「横須賀 秋谷の家」も木工時が山場です。
眺望を生かした2階リビングのこの別荘は 、2階部分にスキップフロアを作り
90㎝上がった、そのフロアをダイニング&キッチンゾーンとしました。
イメージは、この部分だけ一変して肉厚なアーチに囲まれた、籠もり空間。
アーチも様々なアールが重なり合う、、、そんなイメージです。
そのアールの造作がなかなかやっかいで、まだまだ現場は苦戦中ですが、
だんだんと、良いラインが見えてきました。
図面でもカ所カ所で一定のラインで指示していますが、
やはり大切なのが現場でのニュアンス。感覚です。
実スケールで立ち上げたものを、
部位ごとにアールのラインを再検討しながら決めていきます。
線で設計するのも大変だったので、実寸法での現場はもっと難解ですね。。
この下地の上から左官で仕上げていきますが、
その仕上げを想定して、コーナー下地を作ります。
ここはちょうど、アールと直線が交差して、素材も切り替わるところ。
左右袖の寸法が設計と違ってしっかり揃っていなかったので、修正をしていきます。
このスクエアな開口には白いメッシュ金網がスカッと入り、
その金網を通してダイニングゾーンが見えてくる、、そんな計画です。
これ、舞台のセットではありません。
住宅なんですが、 なにか、、、?
スケジュール、結構押してきてます(汗)
。。。
また、進捗はお知らせします。