「なかなか難しい!ただいま.R.に苦戦中!」

「横須賀 秋谷の家」も木工時が山場です。

眺望を生かした2階リビングのこの別荘は 、2階部分にスキップフロアを作り

90㎝上がった、そのフロアをダイニング&キッチンゾーンとしました。

イメージは、この部分だけ一変して肉厚なアーチに囲まれた、籠もり空間。

アーチも様々なアールが重なり合う、、、そんなイメージです。

そのアールの造作がなかなかやっかいで、まだまだ現場は苦戦中ですが、

だんだんと、良いラインが見えてきました。


1


2


3

図面でもカ所カ所で一定のラインで指示していますが、

やはり大切なのが現場でのニュアンス。感覚です。

実スケールで立ち上げたものを、

部位ごとにアールのラインを再検討しながら決めていきます。

線で設計するのも大変だったので、実寸法での現場はもっと難解ですね。。


5

この下地の上から左官で仕上げていきますが、

その仕上げを想定して、コーナー下地を作ります。


6

ここはちょうど、アールと直線が交差して、素材も切り替わるところ。

左右袖の寸法が設計と違ってしっかり揃っていなかったので、修正をしていきます。

このスクエアな開口には白いメッシュ金網がスカッと入り、

その金網を通してダイニングゾーンが見えてくる、、そんな計画です。

これ、舞台のセットではありません。

住宅なんですが、 なにか、、、?

スケジュール、結構押してきてます(汗)

。。。

また、進捗はお知らせします。