「遂に完成! 鎌倉の家」
鎌倉で進めてきた、大型リノベーション 最終クリーニングも終わり、遂に完成!
増築を繰り返した木造の古家が、構造も断熱も新たに補強し、
間取りも変え、更に増築する、というとても時間を要する工事でした。
この家は、自分の敷地の山に囲まれカーテンも不要なくらい
プライベートが確保された、ホント自然の中に佇む、そんな家です。
デザインのテーマは「The Santa fe」 この自然環境にぴったりです。
ただ、いわゆる四角いバターが溶けた様な現地でよく見るデザインをアレンジし、
少しスクエアなラインを入れ、素材感、質感のある物で表現した
「MODEN Santa fe」としました。
南の庭側から見た、外観です。
勾配のきついスロープを更に階段で10段ほど上り玄関へ。
この階段も、以前よりは緩やかになるよう、
以前のものを取り壊し、段数を増やし、そしてアイアンで
遊びのある手すりをデザインしています。
エントランスのドアを開けると、ガラスに囲まれた
天井の高い、約8帖の大きなエントランスホール。
正面には木製のピクチャーウインド その先にシンボリックな木が。
そして天井のトップライトからは明るい日差しがサンサンに落ちてきます。
サウスウエストフィニッシュのされた、オリジナルのドアを開けると
LDKが広がります。
今回は、左官のベンチの上に、モダンなストーブを設置。
壁の厚みやアールなど、内部はかなりこってり肉厚感を出してます。
メキシカンタイルが貼られたカラフルなキッチン。
古材の柱、梁が存在感を放ってます。
この外に張り出した、大きなデッキがポイントです。
庭で大きな犬と戯れたり、人を大勢呼んでBBQを行う事が多いという
この家のオーナーのオーダーをこのようなデザインで反映させました。
庇の深いカバードデッキは雨の日でも楽しめることでしょう。
キッチンからのVIEW
各エレメントやディティールは盛りだくさん!
またあらためて紹介しますね。