「今日の現場 鎌倉の家」
まだまだ梅雨ですね、、雨でなかなか現場も足踏み状態ですが、
先日ようやく木工時も終わり、
これからいよいよ仕上げ工事に突入!
そんな「鎌倉の家」の進捗の確認に行ってきました。
この時期は「紫陽花」で有名な鎌倉ですが、
雨の日でもしっとりとした、良い環境です。
ところどころに、白い紫陽花「アナベル」が綺麗に咲いてます。
この緑豊かな環境に合わせて、当初計画していたオレンジがかった茶褐色から、
色を落ち着かせ自然なカラーに変更して、やはり正解でした。
違和感なくまわりの緑に馴染んでいます。
そして大胆な鏝を動かした左官のテクスチャーと肉厚感を持たせた
コーナーのアールもイメージ通り。
室内は、左官壁の下塗りが終わった段階でこれから仕上げの
珪藻土が塗られます。
前回ダメ出しで、大工さんに作り替えてもらった
階段のスタートのアールも良いラインに出来てます。
これから左官の仕上げをする前に、
更にコーナーをもっと大きなアールをとってもらうよう
ここで再度、左官屋さんに下地調整をしてもらいます。
今回のテーマが「The Santa Fe」ですが、
サンタフェには欠かせないアイテムがこのメキシカンタイルです。
なんともいえない、この歪なかたちと、鮮やかな色味。
ここのところ、しばらく使っていなかったマテリアルですが、
やはり、ホッコリしたこの感じ。
本来、自分は大好きなんだな~ と再確認しました。
完成まであと、一ヶ月くらい。
これから現場は仕上げに向けてどんどん様変わりしていきます。