「住まいがリゾート ”WORKS”更新しました!」

 

「住まいがリゾート ”WORKS”更新しました!」

HP内に、新しい事例の”WORKS”と”オーナーズボイス”をアップしました。
、、、なんですかね~ 最近は年のせいなのか涙腺がとてもゆるくなってきました。
こうして、一緒に創り上げた家について、オーナーさんからお言葉をいただくと、
色々な出来事や、問題、交わした言葉など、シチュエーションが
映像のごとく思い出され、そして感慨深くなってしまう。
確かに住宅設計というものは、何十、何百というチェック事項をクリアしながら、
完成までもっていくわけですが、地雷のごとくそのひとつひとつの確認事項や伝達事項を、
なにひとつのミスもなく納めきる、ということは到底不可能に近いことです。
伝達のタイミングや説明の仕方、そして何十業種の絡む現場での指示、監理。
モノの大小に関わらず、ちょっとしたボタンの掛け違いから信頼関係が損なわれ、
最悪の状況になってしまうことだってあります。
勿論、はじめから悪意など誰にもあるわけではないのですが、
人生最大の買い物となる家に対しての、建て主さんのパワーというものもまた人生最大で、
そのパワーを受け止めていくだけの、覚悟と気構えがないと、
表面のきれい事だけでは出来ないのが、
自分たちがやっている住宅設計の仕事なんだと思います。
「個に対して深く向き合う」そんなふうに感じます。
だからこそ、そこをこえた先に、「ねぎらいの言葉」をいただけた時は、
色々あったこれまでのえぐられるような苦労も、一気に最大の喜びへと変わり、
なにものにも変えられない「かけがえのない仕事」になってきます。
そしてすべては「感謝」の気持ちとなっていきます。
またひとつ、大きな経験をさせていただいた今回のオーナーさんに、心より感謝致します!

◯オーナーズボイスはこちらから → https://www.nature-decor.com/works/detail98.html

トップ

2