Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

05.家事室&ワークスペース一覧

  • 2014/12/03

    「DEN&WORKROOM」

    05.DEN・仕事部屋05.家事室&ワークスペース06.家創りのヒント09.NDオーナーのライフスタイル

     

    今回は、DENとWORKROOMの特徴的な事例のいくつかをご紹介します。

    自分だけの「隠れ家」とか「秘密基地」は大人になっても憧れのスペースでしょう。

    どこも決して広くは無いスペースを自分なりに使いやすく工夫しながら
    自分らしいスペースに仕立てて活用しています。

     

     

    1. ガレージ脇に隣接し、直接ガレージからもアクセスできるDEN
    西迫潤

    3

    2

    ここは細長い三畳くらいのスペースに、趣味であるカメラやミニカーなどを
    きれいに陳列ケースに並べ、まさに男の趣味空間が実現しました。
    この細長い空間が、「籠もり感」となり、とても落ち着きそうですね。

     

     

    2. ベッドルームに隣接したWORKROOM
    西迫真

    主寝室と同一フロアにある、このご主人のワークスペース。
    ここは、約4帖ほどのスペースに段差を付けて、寝室よりも300㎜
    床を上げて、フロアに変化を付けたスペースとしました。

     

     

    3. アトリエスペース
    1

    2

    キッチンのすぐ脇にあり、リビングからもアイアンフェンスを通して
    見える位置に計画した、奥様のアトリエスペース。
    個室空間でありながら、家族の気配を感じ取れるように緩く仕切ってます。

     

     

    4. LDKが見渡せる2階部分にあるDEN
    加藤邸

    吹き抜けを通して、1階のLDKがガラス張りで見渡せるDEN。
    家の中心に位置した司令塔のような感じですね。
    このスペースへは、螺旋階段で直接アクセス出来る様に計画されてます。

     

     

    5. ご夫婦、それぞれ独立したDEN
    1

    2

    ご夫婦、それぞれ3帖のスペースをフロアを分けて、1階と2階に計画しました。
    お互いに仕事を持っているご夫婦のための独立した空間です。
    お部屋の印象も、ご夫婦それぞれの趣味で作られました。

     

     

    家族の数だけ、家のスタイルがあるように、DENやWORKROOMを見ても
    ネイチャーデコールのオーナー宅は様々で、個性的ですね。

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2014/05/05

    「奥様自慢のアトリエスペース完成!」

    01.アイアン03.ギャラリーハウス(趣味の家)05.家事室&ワークスペース06.家創りのヒント09.NDオーナーのライフスタイル20.『ホーム・スィート・ホーム 2』

     

    奥様自慢のアトリエスペースが完成しました!

    自宅で洋服やバッグ、クッションカバーを生地を選びデザインし製作して、オリジナルを少量ずつネットで販売しております。

    画像1

    このアイアン越しに見えるのが、そのアトリエです。

    画像1

    画像1

    アトリエはこんな様子で、ストックする生地の大きさや材料、道具達の大きさを聞きながら、それに合わせて、オリジナルで作業スペースの家具を造作しました。

    素材にこだわる奥様の要望で作業台の天板にはネイチャーデコールらしく、古材を使ってます。

    家具の色も、フレンチシックをイメージしたものでカラーリングされてます。
    そこに取り付く取っ手の一部には、奥様の見たてにより、人気の「オルネ ド フォイユ」で購入。

    さりげなく、椅子が二つ用意されているのは、年頃のお嬢さんが一緒に手伝ったりする時のものなんでしょうね。

    そのアトリエから生まれた、オリジナル作品の一部をご紹介します。
    画像1

    画像1

    画像1

    この家の、このアトリエの世界観にピッタリな作品ですね!
    素敵です。

    これからも、魅力的な作品 どんどん生み出していって下さい!

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/08/05

    「ホームオフィス」

    01.アイアン04.ロフト&SOHOスタイル05.スキップフロア05.家事室&ワークスペース06.動線06.家創りのヒント20.『SOHOが部屋の中心』の家
    投稿写真
    「ホームオフィス」
    自宅に仕事を持ち込む人の為のホームオフィス。 リビングの一角に、床に段差を持たせ、スチールのパーテーションで仕切り、緩くLDKと繋げたレイアウトです。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop