Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

04.リゾートスタイル一覧

  • 2017/11/10

    「ウッドデッキが完成」

    03.眺望を取り込む04.ビーチハウススタイル04.リゾートスタイル05.ガーデン&外構12.別荘20.『敷地境界線がなんと 海!』

     

    「敷地境界線がなんと海!」の家にウッドデッキが完成しました。

    まだ、バスルーム前に取り付く、外部のジャクジーまわり

    のデッキは調整中ですが、全体像が見えてきました。

     

    敷地境界線ギリギリまで、

    海に面したリビング〜ラウンジ〜バスルームとかなり長い部分に

    デッキを取り付けています。

     

    デッキ.1

     

    デッキ.2

    まだ、外回りの工事は進行中で、停泊したヨットまでアクセスするための

    ゴムボートの設置スペースやバスルームから外に出ると直接入れる

    ジャクジーバスなど、これからリゾートを楽しむための仕掛けを

    作っていきます。

     

     

     

     

     

    デッキ.3

     

    デッキ.3-2

    これだけデッキが海に近づいていると気になるのが、満潮時や台風で

    海水が大丈夫か? と言うこと。

    「油壺」という場所は入り組んだ湾になっているので、

    比較的海が静かで、台風時などでも近くの相模湾沿いなどに比べても

    被害が少ない場所。

     

    上の画像が先日の台風の時のものですが、このように近くの漁船が皆

    この油壺に避難してくる、そんな場所なんです。

    それにしても、すごい交通渋滞ですね〜

    ここに、こんなに漁船が集結したのははじめて見ました。

     

     

     

     

     

     

    デッキ.4

     

    デッキ.5

    そして、海に面した開口部には、木製の大開口窓を使ってます。

    窓を全部開くと、なんと9.5メートルの大開口が外のデッキと繋がり、

    その先の海と一体になっていきます。

     

    地階部分をRC構造にしたため、それだけの大開口を可能にしました!

     

    「敷地境界線がなんと海!」の家。

    あと少しで、全貌が見えてきます、お楽しみに。

     

     

     

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/05/30

    「竣工撮影 どこをきっても緑抜け!」

    03.音を奏でる04.リゾートスタイル05.ウッドデッキ・バルコニー05.ベランダ・テラス08.インテリアコーディネート20.『COZYな時間の流れる家』

    晴天の青空の下、いつものHome Beachに程近い、湯河原S邸で竣工写真の撮影。

    そのお宅の魅力をほんの少しだけですが、紹介します。
    自然溢れる環境のこのお宅はどこを
    きっても緑抜けの良い写真が撮れました。
    屋根のある外空間がこのお宅の
    一番のポイント!
    玄関前には、こんな贅沢なカバードポーチのスペースがあります。



    離れスペースの奥様のピアノ教室。
    ここからの緑抜けのVIEW。
    緑の中でピアノが響き渡る。
    都心では味わえない環境ですね。
    ダイニングからの緑抜け。
    インテリアコーディネート
    なかなかです。
    リビングからの緑抜け。
    テレビを見ている場合じゃありません。
    テレビの電源を切って、外の緑と暖炉の火を感じて居たい。
    …この時期は、「火」では無く「風」
    ですね。。
    和室からの緑抜け。
    ごろ寝しながら、まったりと、枝豆、ビール、
    ダイニングとはまた違ったシチュエーションを楽しめます。
    バスルームからの緑抜け。
    檜のアロマに包まれて、外の自然を感じる。
    やはり「和」は良いな ^_^
    二階の大きなデッキからの緑抜け。
    この先に相模湾~初島が見え、
    花火の絶景ポイント!
    ん~ ビール飲みたい!!
    ビールばっかりやないけーーー!
    一階 リビングデッキのハンモック。
    すぐ脇にはホタルも見れる川が流れ、
    そのせせらぎえを感じながら、
    ハンモックでお昼寝でも。
    緩やかな時間が流れています。
    外観は開かれた室内空間と打って変わって、シンプルにそしてストイックに
    閉じられた、重なり合う壁だけの構成
    による、デザイン。
    毎日がリゾート
    「人生を楽しむための家」
    そんなおおらかな、コンセプトから始まる家創り。
    素敵ですよね ^_^
    ネイチャーデコールHP内の、WORKS
    でこのお宅の詳細をお知らせしますので、しばらくお待ちください。
    大人の為のリゾートハウス。
    奥行き感…というか「間」が大事ですね。
    この家には、COZYで豊かな時間が流れてます。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/05/18

    「今日の現場 八ヶ岳山荘リノベーション.1」

    00.現場03.ウィークエンド・ハウス03.眺望を取り込む04.リゾートスタイル06.躯体工事12.リノベーション20.『八ヶ岳山荘』

    今日は早朝から、中央高速を飛ばして八ヶ岳まで。

    今、進行中の八ヶ岳.別荘の大型リノベーションのチェックです。

    1

    2

    3

    海のリゾートハウスも良いけど、こういった涼しげな山の中の山荘も良いですね!

    敷地内に綺麗な小川も流れ、鳥のさえずりと小川のせせらぎ、静寂で緑に溢れる庭。

    空気が本当においしいです!

    4
    写真 4
    リビングから繋がるこの大きなデッキでのBBQはさぞかし楽しいでしょうね!

    1

    2

    3

    4

    室内は、このとおりの大空間。

    今回のリノベーションは、構造躯体を生かして、
    内壁を全部はぎ取り、断熱材を入れ替え、一部間取りも変えていくような
    大規模なリノベーションです。

    室内デザインも一新されます。
    かなり大胆で遊び心と奥行きのある、デザインになります。

    特に、和モダンの和室の囲炉裏が楽しみです。

    完成は7月末の予定、
    これからのシーズン、八ヶ岳も良い時期です!

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/11/21

    「白い小さなリゾートSTYLEの家」

    04.リゾートスタイル05.外観05.玄関・アプローチ

    画像1

    住宅街の変形敷地でデザインした、
    白い小さなリゾートSTYLEの家。

    画像1

    変形で奥に細長い敷地。
    玄関までの長いアプローチも白い砂利を敷き詰め、導入の期待感を演出。

    画像1

    乾いたグレイッシュな白をベースにした
    パーゴラや板貼りの壁、ボリュームのある白の左官の壁、素材を変えた白のコントラストがリゾート感を醸し出しています。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/09/19

    「リゾートスタイルの外観」

    02.左官04.ビーチハウススタイル04.リゾートスタイル05.外観05.玄関・アプローチ

    画像1

    「リゾートスタイルの外観」
    青い空に真っ白な外観はどこかリゾートを感じさせます。サーフィンを趣味にもつこのお宅のオーナーさんからの希望で、白を基調に濃い木部をアクセントとしたサーファーズハウスが完成しました。外壁は左官材を手塗りで珪砂が転がった跡を残すようなテクスチャで仕上げました。床は白砂利の洗い出し、玄関ドアは木製のオリジナル製作品です。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop