Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

03.ホームパーティを楽しむ一覧

  • 2016/11/03

    「ネイチャーデコールの家・スペシャルなホームパーティ」

    03.こだわりのキッチン03.ホームパーティを楽しむ09.NDのオーナーさん09.NDオーナーのライフスタイル09.大浦比呂志 LIFE20.『よくばり趣味空間』の家

     

    先日は築18年を迎えるネイチャーデコールのオーナー「Mさん」宅で

    スペシャルなホームパーティが行われました。

     

    そこのお宅のキッチンを使って、これまたネイチャーデコールの家の

    オーナーさんで、いま1年先まで予約が一杯のミシュラン二つ星の

    人気のお鮨やさん、オーナー「Nさん」の手仕事による、

    贅沢な秋の味覚を堪能する、というスペシャルなホームパーティです。

     

    まき.1

    流石にプロ!

    場所が変わっても、自分のキッチンであるかのように使いこなしています。

    すでにこの場は、「NさんWORLD!」

     

     

    まき.2

    「Nさん」の回りにはいつのまにか女性陣が集まり、

    料理教室のごとく、その職人の手さばきに魅了されていました。

     

     

     

    その日の料理をご紹介します〜

    まき.3

    これは、この家のオーナー「Mさん」の絶品串料理。

    スペインの串料理、ピンチョスからヒントを得たものらしいです。

     

    モッツアレラチーズとルッコラ・トマト〜このあとラム肉串〜ベトナム風

    エビの揚げつくねなど、「串」というテーマで色々な種類のものを少しずつ

    、、ということで、美味しく、食べやすく、話しも弾み、

    ホームパーティにはこのような形式は最適ですね。

     

    「Mさん」は自身で、「簡単・美味しいおつまみレシピ」なるテーマで

    ブログをはじめてるので、是非覗いてみて下さい。

    この、串メニューのレシピも出ていましたよ〜

    「Mさん」のブログはこちら → http://ameblo.jp/375otsumami/

     

     

     

     

    さて、秋の味覚はこんなかたちになりました。

    まき.4

    上が、かつおのカルパッチョに、白トリュフのせ

    そして、下はかつおのカルパッチョにトマトとパクチーのせ

     

     

     

     

    まき.5

    そしてメインは、秋のスペシャルちらしずし。

     

    いくらにウニ、そして大間のマグロに国産松茸を贅沢にも厚切りでのせ、

    そこになんと!キャビア添え!

     

    どこまでやってしまうのかっていうくらい、

    スペシャルな食材のマリアージュ!

    もう口が曲がってしまうような勢いです。。

     

    こうなると、もう芸術の域に入ってますね〜

    と言うわけで、今日の文化の日にふさわし記事ということで、

    上げさせていただきました。

     

     

    まき.6

    そんな感じで、大盛り上がりのこの会も、

    お昼にはじまり、すっかり日が落ちてしまいました。

     

    楽しい仲間と、贅沢すぎる食事、楽しい時間は一瞬ですね。

     

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/11/21

    「ガーデンBBQ」

    03.ペットと暮らす03.ホームパーティを楽しむ03.庭で過ごす05.ガーデン&外構09.NDオーナーのライフスタイル12.リノベーション20.『サンタフェ・リノベーション』の家

    今日は少し前にお引渡しをした、

    「鎌倉 雪の下 モダンサンタフェ」の
    お宅のガーデンBBQにお招きいただきました。



         

    鎌倉 小町通りのイタリアンのオーナーシェフによる料理のおもてなし。
    とても贅沢です。
    どれも美味しくいただきました ^_^
    オーナーと、ここのわんちゃん達。
    ワンコはいつも大人気。
    こんな大勢の人達が集まってのガーデンBBQをイメージしてデザインした奥行きのあるデッキ。
    やはり、外から入れるトイレは正解でした。
    緑に囲まれたこの場所は、
    近隣からの視線も音も気にせず、
    のびのびとBBQが出来る、、
    理想的です。
    もう日本である事を、忘れそう!
    今日はすっかり楽しませていただきました。
    ありがとうございます ^_^
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/11/15

    「柱に自分だけの印を刻んだ…」

    01.アイアン01.サイン・看板・ロゴデザイン03.ホームパーティを楽しむ09.NDのオーナーさん

    代々木上原でデザインをさせていただいた、都市型三階建てのお宅。

    一年ちょっとを経過したそのお宅にお招きいただきました。
    ご夫婦のお名前の頭文字の「AとR」が
    このお宅の家紋。
    結婚する時に、著名なデザイナーであるお父様がお二人のために、デザインしてくれたロゴ。そんなエピソードのあるもので、そのロゴをアイアンでデザインして、オリジナルで製作したのが、この家の門扉になってます。
    これまた著名な料理愛好家であるお母様伝授による?、美味しい料理の数々。
    どれも絶品! 本当に美味しくいただきました!
    この家創りに関わった、関係メンバーを交え皆で集合写真を。  ホロ酔いです(笑)
    ご主人は本当に家が出来ていくプロセスを楽しんでいた様で、
    家が出来てしまうと隠れてしまう骨格となる骨組みが愛おしく、その柱に自分だけの印を刻んだ…
    そんな、暴露話も聞けました。
    なんか、とても感慨深いものですね。
    工事中はお腹の中にいた赤ちゃんも、
    すっかり家族の仲間入り。
    三人の可愛いお子様と共に賑やかで明るい家庭を築かれていました。
    その家族の歴史と思い出を刻んでいく家。
    こんな姿を見ると、本当に幸せになります。
    奥様は最近、義理のお母様と一緒に素敵な料理本を出し、売出し中です!
    「娘姑ごはん物語」セブン&アイ出版
    から、発売中。
    おふたりがキッチンに立って、野菜を刻みながら話してる事を、
    そのままレシピにした本 との事です。
    家のかたちやデザインが違うように、
    いろいろなスタイルの家族があります
    ね^_^
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/08/04

    「BBQ@湯河原の家」

    03.ホームパーティを楽しむ05.ガーデン&外構09.NDのオーナーさん20.『COZYな時間の流れる家』

    先日は、湯河原の花火大会に合わせて、竣工後8ヶ月経過した、

    「湯河原の家」にお招きいただきました。

    http://nature-decor.smart-change.info/works/detail98.html

    エントランス前の川に面したカバードテラスで、そう、こんな風に活用し楽しんでもらえたら、、、と

    まさに設計時に想像したとおりのシチュエーションでのBBQ。風もなく、とっても暑い日でしたが、この開放感はやはり良いものですね!


    JPG


    JPG

    BBQの仕切り役はご主人の仕事。

    なにを食べても美味しくいただけました。


    JPG

    カバードテラスに面したピアノの部屋では、

    お嬢さんと奥様からのピアノの音色の贈り物。


    JPG


    JPG

    自然の中でのとても贅沢な時間に、皆、ご満悦。

    ご家族の幸せそうな笑顔が、とても印象的でした。


    JPG


    JPG

    時間が経つのははやいもの、

    夕方の明るい時間帯からだんだんと日が落ちてきて

    キャンドルが良いムードに。

    風も、徐々に気持ちの良い風にかわってきました。

    そして、今日の目玉は2階のデッキテラスからの、

    海に打ち上げられる、湯河原の花火大会!


    JPG

    最後に記念写真をパシャリ!

    皆、良い笑顔です。

    愉しいひとときと、贅沢な時間、ありがとうございました!

    お風呂まで入らせていただき、

    どうもすみません…(汗)

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/06/21

    「プライベートLIVE in 初音」

    03.ホームパーティを楽しむ03.音を奏でる09.NDのオーナーさん20.『地中海の白い家』

    今晩は、リノベーションをさせていただいたオーナーの「初音さん」での
    プライベートLIVEが行われました。

    ゲストは最近人気急上昇、ピアニストのジェイコブコーラーさん。
    ご自宅に40人近くを招いての特別な会でした。

    森

    細かな気使いでセッティングされた会場の飾り付けのテーマは、
    「森の木に囲まれてのLIVEの誘い」との事。
    気持ちが高揚してきます。
    思考を凝らした手作りのスィーツやフィンガーフードも、オシャレに飾り付け。
    これは大将の手作りです。
    どれも、大盛況でした^_^
    ここはブルーノートか!
    贅沢なプライベート感。
    「森の中の音楽会」の様な空間、
    豊かな時間に酔いしれて、皆 大満足。
    ジェイコブ テクニック ハンパ無い!
    素敵なオーナーご夫婦ナメの
    ジェイコブコーラ
    本当に良い時間が流れてます。
    幸せいっぱいの二人です。
    看板犬の「ラブ」と「ブル」も
    接待役で大活躍でした!
    ピアノのジェイコブ、そしてトロンボーンのブライアン、
    スペシャルな一夜をありがとうございました!
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop