Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

03.みんなのクリスマス一覧

  • 2017/11/18

    「自宅併設のアトリエ空間」

    03.みんなのクリスマス03.ギャラリーハウス(趣味の家)03.自宅サロンとお教室09.NDオーナーのライフスタイル

     

    アトリエ.1

    今、設計を進めているアトリエを併設した家。

    上の画像はそのスペースのイメージコラージュです。

    住居部分とは入口も分けて、専用のエントランスを設ける約12帖ほどのスペース。

    現在のお住まいでも同じようにアトリエがあるのですが、

    この場所でオーナーが買い集めてきた色んなアンティークを販売したり、

    時には生徒さんを集めて趣味のお教室を開催したりと、そんな自分の趣味を生かした場。

     

    ネイチャーデコールのオーナーさんの中には、こういうスペースを求められる方が

    結構いらっしゃいます。

     

     

     

     

     

     

    アトリエ.2

    アトリエ.3

     

    アトリエ.4

    今日打合せに行くと、そのアトリエはクリスマスに向けての花材やオーナメントでいっぱい!

    まるでショップのように材料が並べられてました。

     

    5~6人の教室でテーブルを囲み作り上げていくようです。

    季節感を感じますね〜

     

     

     

     

     

    アトリエ.5

    アトリエ.6

    この空間は、各コーナーごとにオーナーさんが海外に行ったときにハンドキャリーで

    日本まで運んで来た、照明や絵、ちょっとしたアンティークの小物や道具達で

    目を楽しませてくれます。

     

    街中のおしゃれな雑貨屋で買い集めてきたモノとは違う、

    歴史や旅の思い出と共にオーナーさんの世界観を感じ取れる素敵な空間です。

     

     

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2016/12/05

    「今年も恒例のNoel・準備」

    03.みんなのクリスマス09.大浦比呂志 LIFE

     

    もう12月! 一年経つのが毎年毎年早く感じる今日この頃。

    我が家でも恒例のNoelの飾り付けの準備がはじまりました。

    今年は、少し遅めのスタートか?

     

    ノエル.1

     

    ノエル.2

    ことしのクリスマスリース。

    自宅で収穫したユーカリをベースに今年もシンプルなナチュラルリースで。

    背景の玄関ドアも、16年目を迎え年季が入ってきました。

    味わい、味わい、、

     

     

     

     

    ノエル.3

    我が家のシンボリックな暖炉前のディスプレイ。

    今年は、シルバーのキャンドルなど、ZARA HOMEに行って

    少し揃えてきました。

     

     

     

    ノエル.4

    出窓にも、白いポインセチアとシルバーのリボンでシックな飾り付け。

     

     

     

    ノエル.5ノエル.6ノエル.7ノエル.8ノエル.9

    ディティールの自然な作り込みを、、

     

    派手さを控えた、シンプルでシック、そしてナチュラル感がテーマのようです。

     

     

     

     

    ノエル.11

    ノエル10

    そして、この子のNoelコスチュームも外せません(笑)

     

    慌ただしいけど、ワクワク楽しい季節ですね。

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/11/27

    「今年もこの季節がやって来ました」

    03.みんなのクリスマス05.ガーデン&外構09.大浦比呂志 LIFE

    今年もこの季節がやって来ました。

    いつものクリスマスリース作り。
    毎年、家の庭のユーカリと姫リンゴを収穫して、すべて自前の奥さん手作りリース。
    今年のリースの全景。
    いつも通り、派手な飾り付けの無い、
    ナチュラルリースです。
    ユーカリを剪定したら、乾燥しない生のうちに一気にリースベースを仕立てていく様です。
    ピリピリ、、
    毎年、この時間は緊張感が伴います。
      …こちらも。
    剪定後のユーカリと姫リンゴがサッパリして、青空に映えています。
    今年は去年よりも、赤々した姫リンゴが
    多めで、ハーベスト感いっぱい!
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2014/12/07

    「それぞれのクリスマス」

    03.みんなのクリスマス09.NDオーナーのライフスタイル09.大浦比呂志 LIFE

     

    ネイチャーデコールのオーナー宅でも、

    この時期になると、思い思いにクリスマスの飾付けを楽しまれている様子です。
    窓辺に大きなクリスマスツリーを置いて、外に向けて飾っているのが印象的です。そしてこちらのツリーのイルミネーションはなんと本物のキャンドルを使っている様です。
    また、お手製の真っ赤なリンゴ飴が
    クリスマスらしくて可愛らしい。
    奥様お手製の置き型リース、
    黒のベロアのリボンがとてもフレンチシックで大人っぽいですね。
    出窓にも、さり気なく控えめにクリスマスの飾付けがされてます。
    全体的なイメージがとても統一感あります。
    このお宅では、外のアイアンフェンスに
    飾られた大きなクリスマスリースが
    とても印象的。また階段の踊り場に設置されたシンボリックなツリーも圧巻!
    インテリアにもマッチした、
    ヨーロピアンテイストで

    シックな大人クリスマスな感じですね。

    暖炉の火の前には愛犬の「ハンク君」
    犬も幸せそうですね。
    そして、我が家のリースです。
    毎年、庭のユーカリの木を剪定したもので、奥さんの手作りです。
    今年は、ピンクやパープル系のリボンを
    三色束ねたシックなイメージで作った様です。
    どのお宅も、その家らしく、
    クリスマスを楽しんでいますね。
    ネイチャーデコールではこれから家を
    設計していく前に、オーナーさんに
    「家創りカルテ」というものを書いて頂き、新しい家ではどんな暮らしをしたいか、そんなライフシーンをイメージしながら、デザインしていくことが、とても大切と考えています。
    過去に頂いた「家創りカルテ」の中に、
    クリスマスには、吹抜けのあるリビングに、大きなクリスマスツリーを飾りたい! そんなオーダーもありました。
    なんか、心も温かくなりますね。
      Happy MERRY CHRISMAS !
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/12/26

    「ホームメード クリスマス!」

    03.みんなのクリスマス03.ペットと暮らす03.ホームパーティを楽しむ03.暖炉の火を楽しむ09.大浦比呂志 LIFE

     

    12月24日 クリスマスイブは毎年、我が家でホームメードクリスマス!
    画像1

    夕方から暖炉に火を灯し、ビリーは恒例のいつもの仮装。
    暖かいせいか、すっかりお気に入りです。

     

     

    画像1

    ニコルも負けていません。
    トナカイのツノが彼の役割。

     

     

    画像1

    テーブル上のキャンドルにも、火が付き
    料理も待ち遠しいー!

     

     

    画像1

    そして、ザーっと今年の料理がテーブルに並びました。
    今年は、ローストチキンをメインに大好きなムール貝、などなど。
    そして美味しいワインが赤白、めでたい。

     

     

    画像1

    奥さんからは、可愛いメッセージカードが。

    今年も無事にこのイブを迎えることが出来ました。

    BGMのジェームステイラーのクリスマスアルバムが優しくささやきかけてくれてます。

     

    「ホームメードクリスマス 」
    豪華なレストランでやるクリスマスより、
    人肌の温かさ… いいものです。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop