Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

20.『ON THE HILL COFFEE』の家一覧

  • 2015/11/18

    「オープン前 竣工撮影」

    03.自宅がお店09.NDのオーナーさん12.リノベーション12.店舗併用住宅・いえみせ20.『ON THE HILL COFFEE』の家

    「いえみせ」リノベーションのカフェ

    「ON THE HILL COFFEE」のオープンを控え、竣工撮影が行われました。
    撮影はいつもの、息の合った女性二人組。
    今回も良い光に恵まれ、気持ちの良い撮影が出来ました。

    自宅の一部をリフォームして、

    自分のスキルや外の世界との繋がりを求めて、新しい人生の一歩を踏み出す人達が増えています。
    カフェやサロン、カルチャースクールなど様々ですが、「いえみせ」はここ何年かのブームではないでしょうか。
    今回のオーナーも、今までのキッチン、ダイニング、リビングゾーンそして窓から見える外の景色を整えカフェとして大掛かりなリノベーションを決断しました。
    自分のいれる美味しいコーヒーを飲んでもらいたい、そして自分の住んでる街と繋がり、ゆっくり寛いでもらえる場を提供したい、そんな思いで新しい人生の一歩を踏み出します。
    そして、いわゆる客単価や売上げに縛られず、「丁寧な暮らしと時間」にこだわり、自分のペースでゆっくり歩んでいきたい、それがオーナーの想いでもあります。
    オープンは、11月27日。
    ON THE HILL COFFEE
    川崎市麻生区黒川 136
    044-987-6103
    ホームページの準備 もうしばらくです(笑)
    事例はネイチャーデコールホームページ
    WORKSに近々アップします。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/11/06

    「カラフルなマグカップ」

    03.自宅がお店09.NDオーナーのライフスタイル12.リノベーション12.店舗併用住宅・いえみせ20.『ON THE HILL COFFEE』の家

    オリジナルのカラフルなマグカップも

    出来上がり、オープンに向けて着々と
    準備が整ってきました。
    このマグカップは店内で販売もされる様です。
    オペレーション期間…といっても、
    そこは個人店舗の「いえみせ」。
    自分の歩幅でゆっくりと、
    イメージしながら、美味しいコーヒーを
    落としていきます。
    いつもスローな時間が流れていて、
    ついつい長居してしまいます。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/10/24

    「ガラスの映り込みを計算できなかった、、件」

    00.現場02.ガラス03.自宅がお店12.リノベーション12.店舗併用住宅・いえみせ20.『ON THE HILL COFFEE』の家

    以前このブログで紹介した、

    「ガラスの映り込みを計算できなかった。。」というテーマで、
    今、進行中の「いえみせ リノベーション.カフェ」での出来事をお話しました。
    折角の裏山を観る為のピクチャーウインドに、反射光の映り込みが出てしまい、
    ピクチャーウインドとして機能せず、検討課題となりました。
    今回のこのカフェは、都心では味わえない、丘の上の緑豊かな環境の中、
    外の景色を楽しみながら、ゆったりとした時間と美味しいコーヒーを提供するお店、というのがコンセプトのひとつでもあったため、オーナーさんもこの部分は
    真剣で、オーナー自らが色々と調べ、資料を取り寄せ、検討を重ねていきました。
    そこで、採用したのが
    旭硝子の「クリアサイト」という商品。
    これが、以前の反射光の映り込みの状況

    曇りの日でも、反対側の窓の景色がしっかり映り込んでしまい、

    肝心な裏山の景色がよく見えませんでした。

    それが、こんな状況で、ここまでしっかりと外の景色を取り戻す事が出来ました。
    ショーウインドの反射を軽減するために、ショップのファサードやショーケースなどにも使用されてるガラスのようです。
    「低反射ガラス  ガラスの向こう側が見やすいガラス」そんな素晴らしい機能のガラスです。
    お値段は少々高いのですが、オーナーさんのこだわりポイントの高いこのカウンター越しの裏山の景色。
    今回は採用していただくことが、出来ました。
    郊外の丘の上の特等席で、
    野鳥を観ながら、美味しいコーヒーで
    スローな時間を是非、ご堪能ください。
    詳しいお店の情報は、
    あと少し、 オープンを待ってまたこちらから、お知らせします。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/10/05

    「チョークアート 完成!」

    00.現場03.自宅がお店12.リノベーション12.店舗併用住宅・いえみせ20.『ON THE HILL COFFEE』の家

    「On the hill coffee」チョークアートが完成しました!

    店内が一気にお店らしくなってきましたね。
    チョークアートの描き手は、ここまで4日間の現場作業で仕上げていったようです。

    カウンターの上に描かれた、

    商品アイテムをお知らせするサイン。
    裏山に集まってくる、野鳥たちを描いた壁面。
    まるで、洋書の野鳥図鑑のようで、
    目を楽しませてくれます。
    カウンター脇の大きな壁面はこんな感じ。
    どんどん、お店のオリジナリティーが出てきます。
    オープンが待ち遠しい ^_^
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/09/23

    「秋のオープンに向けて、あと一歩」

    00.現場03.自宅がお店12.リノベーション12.店舗併用住宅・いえみせ20.『ON THE HILL COFFEE』の家

    いま進行中の「いえみせ リノベーションカフェ」が秋のオープンに向けて
    着々と内装が出来上がってきました。

    JPG
    JPG
    カウンターにはこれからメニューが取り付き、
    天井からは、大きなインダストリアルな照明が吊られます。

    この部分、やはり天井を取り壊し高さを持たせたことは正解でした。

    JPG

    JPG

    この壁紙、「遊び」で取り入れたのですが、
    これがなかなかリアルで良くできてます。

    書棚の一部に隠し扉を設けて、その裏には隠れた部屋が…
    そんな仕掛けも出来そうですね。。

    JPG
    ブリックの壁に、ハンガードアもつり込まれました。

    JPG
    サインはこれから製作ですが、ロゴが入るとお店らしい
    面構えになることでしょう。

    JPG
    JPG

    今日はデッキの塗装の日。

    来年のいま頃は、この広いデッキで美味しいおとしたてのコーヒーがいただけます。
    一番良い時期ですね。

    完成まで、あともう一歩です。

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop