ナビゲーターページ

日々いろいろなことをブログに書いています。現場のことや、オーナーとのストーリー、面白くてカッコいいアイデアなど諸々です。たくさん書いたのはいいけれど、皆さんにわかりやすく見てもらえたらなと考えたのが、このブログナビゲーターです。細かいディティールや部屋ごとのデザインだけではなく、本来一番提案したい様々なライフスタイルにあったテーマハウスなどを、それぞれに括って見やすくしました。

『ブログは、ネイチャーデコール図鑑ですね』と言われましたが、本当にそう思います。
新しいものを手に入れるためにも、古いものを整理していくことが大切。ブログにはネイチャーデコールのすべてを書き続けています。
楽しんでもらえたら嬉しいです。

目次ページへ>>

1.ネイチャーデコールの技術

素材

ネイチャーデコールの技術 イメージ

ネイチャーデコールの家は、人の手の温もりを感じる左官、一枚一枚表情の違う無垢の木、重厚なブリックの壁といった圧倒的な質感のある自然素材がベースとなってきます。
更に、時代の経過を感じる古材をアクセントに取り入れていくことで、本物の世界感、飽きの来ないデザインが経年美化に繋がります。
上質な素材を使い、経年美化自体を楽しむということが、今までの日本になかったビンテージハウスのあり方かもしれません。

オリジナル & ビンテージ

オリジナル&ビンテージ イメージ画像

一般の住宅ではなかなか用いることができない創作活動がネイチャーデコールの特徴のひとつです。
製作工房やアトリエとのコラボレーションで、オリジナルドアやアイアンシャンデリア、創作家具などその家だけの世界に一つの一点ものを製作します。
また、テーマパークなど専門に手掛けるアーティスト集団とともに、エージング塗装や擬石、擬木などで中世の古城の石積みやヨーロッパの石の家などを、住宅の中にリアルに再現することができます。

インテリア

インテリア イメージ画像

建築もインテリアもガーデンもすべてひとつになって家は完成します。
そしてそれらを繋ぎとめる一貫したコンセプトの重要性。
建築は建築家、インテリアはインテリアコーディネーター、ガーデンはガーデンデザイナーが、という分業スタイルではなくオーナーさんのヒヤリングからプライオリティを整理分析し、その家のコンセプトを立案。
すべてのデザインを大浦比呂志自身がディレクションしていく事でブレのないトータルなデザインが完成します。

2.デザイン&プランニング

デザインスタイル

デザインスタイル イメージ画像

ファッションのトレンドと同じように住宅のデザインスタイルにもトレンドがあります。
パリのアパルトマン、もう少し土っぽいシャビーなフレンチスタイル、開放感溢れるリゾートスタイル、男性的なロフト&SOHOスタイル、ネイチャーデコールの出発点でもあるサンタフェスタイル等々、海外の旅先での一枚の思い出深い写真からはじまる家創りもあります。
その時代の空気感といつの時代も変わらない普遍的なもの、そして等身大の住まい手とのフィット感を加味しながら、どこにもない、ネイチャーデコール独自なデザインスタイルに創り上げていきます。

アジアンモダンスタイル
バリやインドネシアのヴィラやコテージで目にするような、ラタン(籐)や濃いチーク材に白壁といったナチュラルな素材感とモダンな空間の切り取り方。リゾート感ある開放的なアジアンモダンの家。
To BLOG
カフェスタイル
カフェブームといわれて久しいですが、カフェスタイルにルールはありません。自分の好きな家具やインテリア音楽、そして自慢のコーヒーや料理で人を迎えるカフェのような空気感を住宅に取り入れたのがカフェスタイルの家です。
To BLOG
サンタフェスタイル
アメリカはサウスウエスト・サンタフェ地方。ここの独自のエッセンスをベースに、左官、古材、ロートアイアン、ブリックなど有機的な人の手跡が残るおおらかな温もり感のあるデザインスタイルはネイチャーデコールの王道デザインのひとつです。
To BLOG
シャビー
使い込まれた感、古いけど味のある質感、ペンキが剥がれたり汚しを入れた味わいのある家具などを空間のアクセントに使い、そこに上品でシックな要素を融合させたスタイルが、シャビーシック。ネイチャーデコールで人気のデザインスタイルのひとつです。
To BLOG
ナチュラルスタイル
漆喰や珪藻土に古材、テラコッタの床にアクセントとなるアンティークなどをベースにした、ネイチャーデコールの定番スタイル。このスタイルを嗜好する人にはガーデン好きも多く、室内と庭との一体感を図るデザインがナチュラルスタイルです。
To BLOG
パリスタイル
フレンチヘリンボーンの床、スチールのパーテーション、漆喰の壁にモールディングなどで構成されたのがパリスタイル。パリのアパルトマンのイメージをネイチャーデコール流にアレンジし再現しています。
To BLOG
ビーチハウススタイル
海のそばの家やサーフスタイルなど、素足とジーンズが一番似合う明るく開放的でコージーな家。室内の大開口を外と繋げカバードテラス、「白」を基調とした様々な素材使いなどが、ネイチャーデコールのビーチハウススタイルです。
To BLOG
フレンチスタイル
「シャビーシック」や「パリスタイル」そしてすこし土っぽい感じの「プロヴァンススタイル」のそれぞれの要素をミックスしたのがフレンチスタイル。フランス好きのひとのためのいろんなフランス感をバランス良くまとめたデザインスタイルです。
To BLOG
ブルックリンスタイル(ニューヨークスタイル)
イメージはニューヨークのブルックリン地区のライフスタイルをデザインに取り込んだ感じで、レンガ作りの倉庫や住宅の少し無骨な空間に、ヴィンテージ家具やモダンなアイテムをミックスし、DIYな手作り感も取り入れた雰囲気のあるデザインスタイルです。
To BLOG
ミックススタイル
国や年代、デザイン様式などの枠を越えたのが、ミックススタイル。無機質&有機質、新しいものと古いものの組みあわせなどによって時代の空気感を表現したデザインテイストです。
To BLOG
ミニマムモダンスタイル
装飾性を極力排除し、ミニマムでモダンな無機質なものを、左官の壁や無垢の木、レンガなどといった圧倒的な自然素材で表現する。シンプルだけど、温かみがあり飽きの来ない上質なデザインテイストが、ミニマムモダンスタイルです。
To BLOG
リゾートスタイル
眺望を取り込む大開口、自然を感じるアウトドア空間、光と風を感じる開放感。「白」を基調とした様々な素材使い、四季を感じるガーデニングなど、気持ちも心も解放されるようなネイチャーデコールの仕掛けを落とし込んだデザインが、リゾートスタイルです。
To BLOG
ロフト&SOHOスタイル
スチールやレンガ、古材やダークトーンのマテリアル使い。ロフトやアトリエ、スタジオのようなインダストリアルでハードな空間を表現したのがロフト&SOHOスタイル。男っぽい印象だけどネイチャーデコールでは意外と女性にも人気のデザインスタイルです。
To BLOG
和モダンスタイル
伝統的な日本のスタイルをデザインするのではなく、現代を感じる「和」をネイチャーデコールなりに解釈したのが和モダンスタイル。「火」や「水」「光と影」など人の五感に作用するさまざまな効果をシンプルに構成された自然素材とともにデザインに落とし込んでいきます。
To BLOG
地中海スタイル
地中海に面した国、イタリアやスペイン、フランスやギリシャなどの土っぽい海辺の白い家をミックスで表現したのが地中海スタイル。白い壁、瓦の屋根に絵柄のタイル、アイアンの門扉に石の床などでネイチャーデコール独自の地中海ミックスリゾート感をデザイン。
To BLOG

家創りのヒント

家創りのヒント イメージ画像

ネイチャーデコールの家創りを通して、ちょっとしたアイデアや豆情報、暮らしのヒントや生活提案などを様々な事例の中で紹介しております。
また設計プランニングの解読なども交えこれからの家創りにおいて役に立つお得な情報内容になっています。

仕事の種類

仕事の種類 イメージ画像

ネイチャーデコールでは、戸建て注文住宅以外にも、リノベーション、別荘、店舗併用住宅、ショップデザイン、ガーデンデザインと共通のコンセプトのもと幅広い仕事を行っています。
共通のコンセプトは、「店舗のような住まい、住まいのようなお店」
その心は、住まいにはショップのようなサプライズと非日常性を、ショップには住まいのようなくつろぎ感と居心地の良さを、発想の源はボーダレスです。

コスト

コスト イメージ画像

どんな家創りにおいても必ず予算はあります。予算の大小に関わらずその予算の中で最大の成果物を生み出すことが必須です。
素晴らしいプランでも予算度外視のものは、「絵に描いた餅」。
ネイチャーデコールではコストプランニングといって、設計作業と同時にその都度見積りを垂らし合わせながら、常にコストを意識した設計を行っております。

3.ライフスタイル

ライフスタイルとシーン

ライフスタイル イメージ

ネイチャーデコールの家創りの大きな特徴のひとつが、ライフスタイルから考える家創り。
それは、ひとりひとりの趣味指向に合わせた、完全オーダーメードの家。
何年も続けてきた趣味を家創りに反映させてみたり、自分たち家族の生活のプライオリティから考えていく事、家は自分たち家族を写し出す鏡であり、この人生を生きる家族のステージです。
大切な事は、生活の質を向上させる「ソフト」。それが、僕の思うライフスタイルから考える家創りなんです。

こだわりのキッチン
キッチンが家の主役、そんなキッチンからはじまる家創りがあっても良い。
To BLOG
みんなのクリスマス
ネイチャーデコールの家のクリスマス、そんなシーンを少しだけ覗いて見ました。
To BLOG
ギャラリーハウス(趣味の家)
自分たちの趣味やコレクションを暮らしの中に上手に反映された家を紹介します。
To BLOG
ペットと暮らす
ペットも大切な家族でありパートナー、ペットと暮らすヒントやアイデア、楽しい生活を紹介します。
To BLOG
ホームバーのある暮らし
憧れのホームバー、ネイチャーデコールの家のホームバーってどんな感じでしょう。
To BLOG
ホームパーティを楽しむ
人が集ってワイワイガヤガヤ、、そんなシーンを料理やディスプレイと共に覗いて見ました。
To BLOG
ボタニカルライフ
緑を暮らしの中に取り入れた潤いのあるボタニカルライフって?
To BLOG
二世帯住宅(多世帯住宅)
あえて二世帯で暮らすからには楽しみも二倍!二世帯の共用ゾーンの作り方がポイント。
To BLOG
家庭菜園&キッチンガーデン
外と中の動線がポイント、キッチン脇にある家庭菜園やキッチンガーデンは理想ですね。
To BLOG
幸せバスタイム
バス周りのデザインやバスから繋がるバスコートなどを紹介します。
To BLOG
庭で過ごす
ネイチャーデコールオーナーの様々なガーデンライフやガーデンデザインなど、建築と一体の庭のありかたとは?
To BLOG
暖炉の火を楽しむ
「火」は本当に人を幸せにします!暮らしの中に「火」を取り入れた素敵なライフスタイルは必見です。
To BLOG
海のそばで暮らす
海を感じる暮らしは、心を解放してくれます。海のそばで暮らす生活とは?
To BLOG
眺望を取り込む
「眺望」という素材を最大限に建築に取り込む工夫や生活動線を紹介します。
To BLOG
自宅がお店
自宅の一角を利用した「いえみせ」や小さなカフェが増えています。ネイチャーデコール流「いえみせ」の事例です。
To BLOG
自宅サロンとお教室
自分らしい空間の中で、自分のスキルを生かしたサロンや教室を実現してみませんか?
To BLOG
ウィークエンド・ハウス
憧れの別荘ライフや週末の家、それは実用性よりも非日常性とワクワク遊びポイントの充実です!
To BLOG
音を奏でる
いつも暮らしの中に「音」がある豊かなライフスタイル、そのアイデアや事例などを紹介します。
To BLOG

NDオーナーのライフスタイル

NDオーナーのライフスタイル イメージ

ネイチャーデコールと作り上げた家で、その後どのように暮らしているのか?
家族のステージとしての家。
家は建ててしまって終わりではなく、そこで素敵に暮らしているオーナーさんのライフスタイルを取り上げます。

4.Works,オーナーと創りあげた家

Works,オーナーと創りあげた家 イメージ

ホームページ上の「WORKS」では竣工写真としてそのお宅の完成形を紹介させていただいてますが、ここでは、そのお宅が出来るまでの製作過程や現場での様子を見ていただけます。
この壁はこんな風にして仕上がっていくのか、こんな職人さんが作っているのか、お?結構苦労してるな、、等々
ここでは、汗と涙?の現場の風景が覗けますよ。

『casa brooklyn』の家
海を遠くに見下ろす高台のロケーション、デザインのテーマは「ブルックリンのイメージ」で。
To BLOG
『COZYな時間の流れる家』
一念発起した実家での新しい生活は、海に程近い自然の中で、家族全員の夢に溢れた家になりました。
To BLOG
『ON THE HILL COFFEE』の家
自宅の一部を素敵なカフェに変身させてしまいました。こだわり一杯の「いえみせ」です。
To BLOG
『SOHOが部屋の中心』の家
仕事を家に持ち込む事の多いオーナーの要望で、SOHOをLDKの中心に持ってきた面白い間取りの家です。
To BLOG
『TOKYO LOFT STYLE』の家
ネイチャーデコール流のロフトスタイルはモダンでスタイリッシュ、でも温かい空気が流れています。
To BLOG
『お菓子屋 ビスキュイ』
行列の出来る下町のケーキ屋さん、ネイチャーデコールの手掛けたショップを紹介。
To BLOG
『よくばり趣味空間』の家
自分の「好き」が明確な、ワンアンドオンリー 熱を感じる家。
To BLOG
『オーナーこだわりのリゾートミックス 』の家
仕事で海外に行く機会が多く、色々なものを見てきたオーナーが自宅に求めたものは。
To BLOG
『サンタフェ・リノベーション』の家
緑に囲まれた、鎌倉・雪の下にフルリノベーションで本格的なサンタフェスタイルの家が誕生。
To BLOG
『ジュエリーデザイナーの家』
家創りに積極的に参加されたジュエリーデザイナーのオーナーさんとのコラボで出来上がりました。
To BLOG
『フレンチミックススタイル』の家
ネイチャーデコールでも人気の高いフレンチテイスト溢れる家。
To BLOG
『ベーカリーズキッチン・オハナ』
郊外型大型ベーカリーをプロデュースさせていただきました。今は地元の繁盛店!
To BLOG
『ホーム・スィート・ホーム 2』
何代にも渡る古くからの日本家屋を、皆の思いを詰め込んで一新しました。
To BLOG
『ボタニカル・ライフ』
暮らしの中に植物を取り入れた理想的な家、というテーマで家創りがはじまりました。
To BLOG
『一枚の古い旅行写真から』の家
オーナーが若かりし頃に訪れた「PARIS」、それを自宅で再現すべくオファーがありました。
To BLOG
『三度目の家物語
人生を共に長く過ごされたご夫婦にとって、まさに三軒目となるこだわりの注文住宅、今度こそ「終の住処」に!
To BLOG
『丘の上の家』
身の丈にあった等身大の自分たちにフィットする家を真剣に創りたい、というオーナーの想いで出来上がった家は。
To BLOG
『仕事場併用のペット共生住宅』
敷地15坪の土地に建てた3階建て、小さいながらペットも共生、仕事場までもぎっちり詰め込みました。
To BLOG
『八ヶ岳山荘』
八ヶ岳の贅沢な別荘をフルリノベーションして、デザインを一新して生まれ変わりました。
To BLOG
『台湾コネクション』
ネイチャーデコールのアジア進出第一弾!アトリエとショールームを兼ね備えたNDの台湾ブランチが誕生。
To BLOG
『四世代、一つ屋根の下』
最近ではめずらしい大家族住宅、大きな中庭を中心に一つ屋根の下で4世代が暮らす2世帯住宅の家です。
To BLOG
『地中海の白い家』
インテリアのテーマは「地中海の白い家」、フルリノベーションでデザインもライフスタイルも一新しました。
To BLOG
『外を閉じて、中に開く』
オーナーの希望はパートナーズドッグとの共生。人が心地良い家は犬にとっても快適な家なんです。
To BLOG
『敷地境界線がなんと 海!』
目の前には停泊したヨット、そして敷地の境界線が海。まさに楽しむためにあるビーチハウスの計画です。
To BLOG
『海外のドラマをヒントに』の家
オーナーさんから渡されたデザインのテーマは、なんと海外ドラマ「ホワイトカラー」の「ニールの部屋」。
To BLOG
『猫と暮らす』
ご夫婦とペットの猫が仲良く暮らす、延べ床面積30坪のコンパクトな家。
To BLOG
『自分色に染める箱』
生活の変化や子供の成長に合わせ、自分らしい色に染めていける、余白のある家がテーマでした。
To BLOG
『藤沢の二世帯住宅』
ご両親は関西から海に程近い新しい地に移り住んで、第二の人生を謳歌。夢いっぱいの二世帯住宅物語。
To BLOG
『行列の出来るレディースクリニック』
「五感に訴える空間」、レディースクリニックという新しい生命の誕生の場にふさわしい空間が出来上がりました。
To BLOG
『街で人気のパン屋さん』
パリスタイルのブーランジェリー、ネイチャーデコールの手掛けたショップを紹介。
To BLOG
『雑貨屋さんのようなお家』
自分の集めたコレクションを数々ディスプレイ、家全体がまるで雑貨屋さんの様。
To BLOG
『高台に住む、週末CAFE』
高台から鴨川の海を見下ろすこの場所は、いつも穏やかな時間が流れています。週末カフェがお楽しみ!
To BLOG

5.人

人 イメージ

ハッキリ言ってしまうと、家創りが成功するか失敗するかは、自分と波長の合うパートナーと巡り会えるかどうかに左右されます。
機械が生産するのではなく、人がそこに気持ちを込めて一棟一棟創り上げていくものだから。
特にオーナーさんの代理人となってデザインし設計し現場を取りまとめていく設計者は家創りの要となってきます。
さて、価値観は合うのか?趣味は合うのか?人としてどうか?結婚相手を見つけるお見合いと同じですね。
このコーナーでは、大浦比呂志のプライベートやぼやき、つぶやき、そんな個人のライフスタイルと一緒に創り上げたネイチャーデコールならではのオーナーさんについて取り上げています。


pagetop