Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

12.リノベーション一覧

  • 2017/03/07

    「雑誌掲載のお知らせ」

    04.シャビーシックスタイル11.メディア12.リノベーション20.『ジュエリーデザイナーの家』

     

    雑誌掲載のお知らせです。

    もう既に書店には並んでいますが、3月はじめに扶桑社から発売された別冊本で、

    50代から考える「オトナリノベーション」というタイトルの本。

     

    なかなか面白いタイトルですね、それとあえてサブターゲットを「50代から考える、、」

    としているのも、面白い。

    今までハウジング本や住宅系建築本は戸建て新築住宅を専門にしてるものが

    多く目に付きましたが、一冊まるごとリフォームを取り上げた本ということで、

    住宅業界の多様化と、リフォーム需要の多さが感じ取れます。

     

    やはりこれからは、新築住宅の着工棟数が減り、それにとって変わって色々なアイデア満載

    のリフォームが増えてくるのでしょう。

     

    ネイチャーデコールでもここ数年、新築並みに費用を掛けて行う、

    完全リノベーションの案件も増えてきています。

    今回掲載されたお宅も、2016年に完成した戸建て住宅のフルリノベーションの事例です。

     

    雑誌.1

     

    雑誌.2

     

    雑誌.3

    2016年に完成した「ジュエリーデザイナーの家」が4ページに渡って掲載されてます。

     

    「まるごとジュエリーなこよなく居心地の良い家」というヘッドタイトルが良いですね。

     

    ネイチャーデコールで行うリノベーションは、単にデザインを一新するとか、

    設備を最新の機能的なものに入れ替えるとか、間取りを変え使い勝手を良くする、

    といった物理的なリフォームをデザインすることではなく、

    住む人の住まい方を変えることは、生き方も変わること、

    そういう意味で文字通り「生活全体のリノベーション」をしてしまう事なんです。

     

    新築の計画以外でも、斬新なアイデアのリノベーションもガンガン手掛けていますので、

    是非、お声かけくださいね。

     

     

     

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2016/09/12

    「テレビは隠して、、、」

    01.ドア05.リビング05.収納06.家創りのヒント07.アンティーク&ヴィンテージ12.リノベーション20.『ジュエリーデザイナーの家』

     

    リビングのテレビ、、ほとんどの方にとって、どうしても必要なモノではありますが、

    その存在感はなかなかなもので、空間の中で主張してくるのは否めません。。

     

    海外の事例などを見ると、リビングの真ん中にはドーンと暖炉などがあり、

    テレビが目立たない家、なんていうのもよく目にしますが、

    現実にはそうはいかないものですね。

     

    そこで今回は、そんなテレビの存在を感じさせることなく、

    上手にリビングに組み込んだ事例をご紹介します。

     

    テレビ.1

    テレビ.2

    こんな重厚なアンティークの扉を開けると、中にテレビが。

     

    扉を閉めてる状態では、そのアンティークの扉のインパクトが

    このリビングの大切なインテリアのエレメントとなってきます。

     

    テレビの上部に可動棚を増やしていけば、充分な収納にもなってきますね。

     

     

    このお宅、WORKSに新作事例としてアップされました。

    「ジュエリーデザイナーの家」→ http://www.nature-decor.com/works/detail104.html

    是非 ご覧下さい!

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2016/09/08

    「面白スイッチプレート」

    07.取手・ドアノブ等ハードウェア12.リノベーション20.『ジュエリーデザイナーの家』

     

    住宅もオーダー住宅になると、そのこだわりポイントも皆さん多岐に渡ってきます。

     

    大きなイメージやスタイルにこだわる人も、細部のディティールの積み重ねが

    その空間を印象付けるエッセンスになることを、ネイチャーデコールに来る

    こだわりのオーナーさん達はよくわかっています。

     

    そんな中で、今回は住宅のリノベーションに面白いスイッチプレートを取り入れた

    事例を紹介します。

     

    スイッチ.1

    スイッチ.2

    これは、「トグルスイッチ」とそれに合わせた調光スイッチです。

     

    スイッチプレート自体のデザインも大切ですが、

    壁に取り付けた時のバランスやレイアウトもとても気になる所ですね。

    やはり、等間隔にキチッと整理して取り付けていかねばなりません。

     

     

     

     

     

    スイッチ.3

    これは、先の「トグルスイッチ」の丸形タイプのモノです。

     

    画像右側のスイッチの根っこのところをよく見てもらうとわかるのですが、

    このスイッチは、ON  OFF の切り替えだけでなく、

    調光にもなるタイプのモノなんです。

     

    なかなか可愛らしいですね。

    「モールテックス」の壁にもよく似合ってます。

     

     

     

     

    スイッチ.4

    そしてこのスイッチはアンティークのもの。

     

    僕もこのデザインははじめて見ました。

    これは、こだわりのオーナーさんの支給品です。

     

    回してON  OFFが出来るようになっています。 実に面白い!

     

     

     

    こんな細部のちょっとした気使いで、大げさに言うと空間の質も

    変わってくるものなんです。

     

     

    折角のオーダー住宅、自分なりのこだわりを色々と試していきましょう〜

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2016/09/05

    「オーナーズ・ワールド」

    03.ギャラリーハウス(趣味の家)07.アンティーク&ヴィンテージ08.アート&ディスプレイ08.インテリアコーディネート09.NDオーナーのライフスタイル12.リノベーション20.『ジュエリーデザイナーの家』

     

     

    江戸川区で手掛けた、住職併用住宅のリノベーション「ジュエリーデザイナーの家」

    本日、竣工撮影が行われました。

     

    細部に渡る、オーナーのこだわりが行き渡った、

    まさにオーナーズワールドが出来上がってます。

     

    その中でも、各コーナーごとにストーリー性を持たせたディスプレイが、

    ショップディスプレイの様で、目を楽しませてくれます。

     

    家全体の紹介は、近々にネイチャーデコール、ホームページのWORKSで

    見ていただけますので、今回はこの家のコーナーディスプレイを中心にご紹介します。

     

     

    関.1

    関.2

    ベッドルームのガラスケースディスプレイ。

     

    オーナーのこれが好き!という世界観が伝わってきます。

     

     

     

    関.3

    関.6

    関.5

    リビング&ダイニングのコーナーディスプレイ。

     

    何年も掛けて、コツコツ集めてきたコレクションの様です。

    お気に入りのアンティークのガラスショーケースに陳列ディスプレイしています。

     

    家具の取っ手や照明器具、つまみ類などもいつかリノベーションをする日を

    夢見て、買いそろえてきたモノ達です。

     

     

     

     

    関.4

    関.7

    これは、仕事場の一角です。

     

    ヨーロッパのクラフトマンのアトリエをイメージさせますね。

     

    こうして、長い年月を掛けて揃えてきたモノは、一貫したイメージの統一が

    もたらされ、ひとつの世界観が生まれます。

     

    この家のオーナーさんは、女性ジュエリーデザイナーで、自らのオリジナル作品を

    創り上げている人です。

    今回のリノベーションを機に、リビング&ダイニングをサロンの様にして、

    自分の製作した作品を広めていく場にしていくという構想をお考えです。

     

    特徴のある一点ものの作品なので、ショップや展示スペースで見せるより、

    自分の好きな世界観の中で、ライフスタイルも投影させながら、

    好きな人だけに、自分の作品を伝えていきたい、

    この家は、そんな新たなステージとなるようです。

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2016/07/12

    「ショップファサード生まれ変わりました!」

    01.サイン・看板・ロゴデザイン04.パリスタイル05.外観12.ショップデザイン12.リノベーション20.『街で人気のパン屋さん』

     

    二年前に手掛けさせて頂いた「デイジイ東川口店」。

    何店舗か埼玉県川口方面で展開している、地元で話題の美味しいベーカリーなのですが、その西川口店のファサードが老朽化してるのと、イメージアップを図りたい、というご相談を受け、東川口店とのイメージの共通化を図るべく、内装はそのままファサードだけですがイメージを一新してしまいました!

     

    デイジイ東川口

    これは、二年前にデザインさせて頂いた東川口店のファサード。

     

     

     

    デイジイビフォー1

    デイジイ西川口店のリフォーム前のファサード(ビフォー)

     

     

     

    デイジイアフター1

    そしてこれが今回リフォーム後のファサード(アフター)

     

    ロゴの入れ方を整え、ファサードのカラーリングも黒をベースにシックに変更しました。

    そしてPARISなイメージでベーカーリーから「BOULANGERIE」へ。

    あと、もともとあったガラス面のおかしなカッティングシートの化粧をすべて剥がして、ガラス面をさっぱりさせました。

     

    お店が生き生きと見えてきましたね〜

     

     

     

    デイジイアフター2

    二階のカフェも柔らかいイメージで一新させました。

     

    アフター1入れ替えデイジイ

    アフター3

    アフター4

    アフター5

     

    ファサードのカラーリングの統一感と、サイン計画の力って大切ですよね。

    今回は、ネイチャーデコールの過去のオーナーであり、友人でもあるグラフィックデザイナーの方の協力により、サインデザインを提案して頂きました。

    一緒に家創りをした人とまた別のかたちで

    コラボレーション出来るなんてホント幸せなことです。

     

    みなさまとの繋がりとご縁に感謝です!

     

     

     

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop