「旅の思い出に」

年末の南イタリアのお土産。

旅行に行くと、その旅で印象的だったものをお土産に持ち帰ってきます。
けっして高価なものでは無いのですが、
デイリーユースとして、自宅で使え、
インテリア的にもデザイン的にもしっくり馴染み、なによりその旅が思い出せるもの、そんなポイントでセレクトしてきます。
鮮やかな色付けで、ポッテリと肉厚なこのお皿。
8角形で、サイズは400×300の大皿です。
パスタをバサッと盛り、大勢で取り分けたり、そんな感じで使えそう。
これは、直径250ミリくらいのお皿。
イエローとグリーンがイタリアンなどの料理で、食欲をそそる色合いですね。
陶器やタイル、色鮮やかな色付けのものを扱ってる、アマルフィの陶器屋さんで
購入したものです。
アマルフィには、目移りしてしまう程、
いろんな陶器屋さんが集まってます。
やはり、この「ゆる可愛い」感じが、
我が家にも馴染みました。
ハンドペイントの陶器は、ポッテリとした風合で、なんともゆるい感じが絶妙です。

持ち帰りの梱包はほんとうに大変だったんだー。。(汗)

旅の思い出とともに、

料理が美味しく見えそうですね ^_^