「遂に完成!八ヶ岳山荘リノベーション」

 

先日完成した「鎌倉の家」に続き、同時に進めてきた八ヶ岳山荘の

大型リノベーションも本日完成しました!

まだ、細かな残工事は残すものの、お盆前の完成ということで

ぎりぎりですが、予定のスケジュールで納まりました。

当たり前な話しですが、どの家も深い思いを持って、

色々なシチュエーションを思考しながら進めております。

この八ヶ岳山荘においても、普段ではなかなか出来ない恵まれたロケーションと

スケール感のリノベーションだったため、自分の中でもかなり入れ込んだ現場でした。


JPG

 

建物の外見は現状を生かしましたが、外壁の左官の仕上げは

今回すべて塗り替え、装いも新たに生まれ変わりました。


1


アプローチ

勾配天井の長いエントランスからのアプローチ。

ダイニングまで一直線に抜ける見通しは圧巻です。

歪で、色もバラツキのある素焼きのテラコッタタイルが温かい印象を与えます。


1

長いエントランスアプローチから60㎝高低差があり、

階段を下がると、構造が現しの吹き抜けリビングが迎えます。

床は、オーク材ヘリテージユーロで仕上げてます。

大開口の吹き抜けのガラスからは明るい自然光がいつもサンサンと降り注ぎます。


和室


2



今回はモダンな囲炉裏に挑戦しました。アイアンでオリジナルの自在鉤を製作。正面の壁は、藍染めした和紙で一面アクセントウォールもともと、2階に部屋があったところを、取り壊し吹き抜けにして囲炉裏部屋に改造しました。

琉球畳の香りが和やかな気持ちにさせてくれます。


暖炉

そしてリビングにはもうひとつの主役のストーブが。

吹き抜けに向けてまっすぐ伸びていく煙突はいさぎいいものです。

今回のストーブは、デンマークのもので、ガラス面が大きく火が存分に楽しめ、

空間にもモダンに溶け込むデザインのものをセレクトしました。

ストーブの足下は、南部砂利を入れた土間のたたき仕上げで、

ナチュラルな風合いに。


ダイニング



リビングから更に30㎝下がったスペースがこの家のダイニングスペースです。緑の中にせり出したような、この空間はサンルームの様で、外の明るい日差しをあびながら食事が出来る、そんな空間です。ラフな白い板貼りの壁、白い格子の窓、そして天井の古材がとてもコージーで明るい印象を与えています。


キッチン

アール壁の奥には、アクセントタイルを貼った、

外を見ながら調理が出来る、キッチンスペース。


室内バルコニー

2階からは吹き抜けを見下ろす、室内バルコニーを作りました。

ここはもともと壁があった部屋ですが、その壁を大きくアール型にくり抜き、

1階のリビングと繋げることで、階下の気配を感じながら使える、書斎スペース

DENが誕生しました。


バス 



十和田石とひのきで仕上げたバスルームからもこの景色。ひのきのアロマを感じながら外の緑を楽しめ、温泉の様な設えです。
1

2
リビングともダイニングとも隣接したこの大きなデッキスペースが

本当に気持ちいい!

大勢でBBQが楽しめる大空間です。

今回はポイントのごく一部を紹介しましたが、

まだまだ見所満載のこの山荘です。

各エレメントやディティールは盛りだくさん!

そちらは、またあらためて紹介しますね。