Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

2017年7月3日一覧

  • 2017/07/03

    「大きなハンガードアを作りました」

    01.ドア02.古材05.玄関・アプローチ

     

    大きなハンガードアを作りました。

     

    サイズは巾が1800㎜、高さが2300㎜ 仕上げはバーンウッドのWAXフィニッシュ。

     

    玄関ホールに設置したのですが、シューズクロークのドアとわんちゃんスペースのドアが

    丁度横並びに二枚重なってしまい、なんかドアがにぎやかになってしまうので、

    ここをスッキリと一枚の大きなハンガードアに変更してしまいました。

     

    ハンガードア.1

     

    ハンガードア.2

    このように、左がわんちゃんスペース、そして右がシューズクロークの入口です。

     

    確かに使い勝手的には、個々のドアの方が使い易いのですが、

    大切なエントランスゾーン、ここはデザインを優先させて頂きました。

     

    ワイドが1800㎜もあり、大きく重量のあるドアにもかかわらず、

    流石にハンガードア、軽くて開閉がとてもスムーズです。

    こんな大きさにも対応出来るのが、ハンガードアのメリットのひとつですね。

     

     

     

     

     

    ハンガードア.3

     

    ハンガードア.4

    質感も、荒々しいバーンウッドをサンディングして、しっとりとしたMAXで仕上げる事で

    一枚一枚、違った表情の古材もシックに大人っぽい使い方で見せています。

     

     

     

     

    ハンガードア.5

    やはり、インパクトありますね。

     

    エントランスホールは家に入った時の第一印象となる場所。

    細かな配慮とデザインは特に大切にしたい場所です。

     

     

     

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop