Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

「Life is journey」

2019/01/2009.想うこと

 

皆さんこんにちは

ネイチャーデコールの大浦比呂志です。

 

心をフラットに、そして素直に開いていると、

時として、その時の自分に合点のいく、心に響く言葉が飛び込んでくるものです。

人生を旅に例える言葉は多いですが、今の心の状態に訴える言葉でした。

 

 

旅 

 

Life is journey・人間の人生は旅
旅を楽しみたいのなら、重い荷物を持たないことです。
重い荷物を持つと長く楽しめません。
 
いい部屋に泊まれたとき、足るを知ること。
あまりいい部屋に泊まれなかったときは、明日には出発すると自分に言い聞かせます。
 
出会った人に対してお互い良い事をすれば、
別れた後もよき思い出となります。
 
たまには空を見上げ、足を小川につけて休みましょう。
旅の途中は疲れたら休んでもいい。
 
どの道にも花が咲いています。目を向けてみてください。
空模様や犬の糞ばかりを気にしていてはいけません。
 
写真におさめてもいい。でも、記憶にしまい込む方がいいでしょう。
買い物をしてもいいですが、買い過ぎてはいけません。
財産が気になってしまう人になってはいけません。
 
人間の人生は旅と同じです。すべてが通過点にしかすぎません。
草花はたしかにきれいですが、それを持っていくことはできません。
どんなに愛着があっても、いつの日か別れは訪れます。
 
朝、水平線からのぼる太陽を眺め
夕方、山頂に沈む太陽を眺める
 
いかなるものもいつかの間の出来事です。
そして、私達はただの旅人。
  • WORKS -事例紹介-
  • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop