Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

「最近の面白階段事例」

2017/07/2505.階段

 

階段のデザインは面白い。

階段は決して機能を満たすだけの脇役ではなく、住宅の中での見せ場のひとつであり、

デザインの可能性はまだまだあるでしょう。

 

最近手掛けた住宅の中から、面白デザインの階段事例を紹介します。

 

 

1.地層から突き出た様な階段

階段.1

 

階段.2

 

階段.3

階段ホールの2階までの吹き抜け部分の壁一面が「地層壁」。

地層の断面から突き出したような厚みを持たせた階段のステップ。

ロートアイアンのシンプルな手すりを壁面側に取付け、

手前側には手すりを無くした、スケルトン階段。

この階段は広い玄関ホールの正面にオブジェの様に配し、シンプルながら

この浮遊感が、とてもインパクトのあるデザインになってます。

 

 

 

 

 

2.変則的なステップ階段

階段.4

 

階段.5

 

階段.6

 

二段ごとに階段二段分の奥行きを持たせた変則的なステップ。

この階段は丁度リビングダイニングの中央付近にあるため、

時にこの奥行きを利用してベンチになったり、ディスプレイスペースになったり、

クリスマスなどシーズンの飾り付けにも最適な場所になります。

階段中間地点の踊り場からは、スケルトン階段になっていて、階段ホールに

設けた明かり取りの窓からは自然光をふんだんに取り込めるようになっています。

 

 

 

 

 

3.床も階段もモールテックス仕上げ

階段.1

 

階段.2

 

階段.3

リビングの中心に配したこの階段。

フロアの仕上げ材がそのまま階段の仕上げと繋がっていきます。

おなじみのモールテックス仕上げでシームレスに統一感を持たせた事例です。

階段の途中にインテリア性の高い暖炉「バイオエタノール暖炉」を組み込まれているのが

この階段デザインの特徴です。

 

 

 

 

 

 

  • WORKS -事例紹介-
  • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事


pagetop